シガだねレポート|食の力で滋賀県をブランディングするプロジェクト『シガだね』

シガだね
レポート

CATEGORY | 商品

【評判・口コミ】お酒のスイーツ「喜楽長バスクチーズケーキ」をリサーチ !

2021.03.18

writer | シガだね編集部

【評判・口コミ】お酒のスイーツ「喜楽長バスクチーズケーキ」をリサーチ !

ウイスキーボンボンやラムアイスなど、
甘いスイーツとお酒って、とても相性が良いですよね。

実は、お酒の入ったスイーツは、
チョコレートやアイスクリームだけではありません。

まだまだ知られていない、おいしいものがたくさんあるんです!

今回は、お酒とチーズケーキを組み合わせた
「喜楽長バスクチーズケーキ」をご紹介します。

お酒が入った大人の上質なスイーツは
自分へのごほうびや、大切な人へのプレゼントにもぴったり!

試食した10代※~50代の男女の声をまとめたので、
ぜひ参考にしてみてください。

※お酒が入っていますが、未成年の方でもお召し上がりいただけます。

「喜楽長バスクチーズケーキ」の評判・口コミ

喜楽長バスクチーズケーキを
10代~50代の幅広い世代の男女に試食していただき、口コミを調査。

味だけでなく、香り・ボリューム感などさまざまな視点から
ご意見をいただきました。
そんなご意見を、一挙にご紹介します!

「○○と一緒に食べたい!」というアイデアも多く挙がり、
楽しみ方もバリエーション豊か!

ほんのりと上品にお酒が香る

「口に入れた時のチーズ感からの、鼻に抜けるお酒の香りがちょうどいい」(30代・女性・サービス業)
「ふわっとお酒のいい香り!」(40代・男性・会社員)
「食べた瞬間はチーズ、最後の風味は日本酒。時間が経ったら風味がよりよくなりました」(20代・女性・会社員)

喜楽長バスクチーズケーキのやさしい日本酒の香りは、
お酒好きの方はもちろん、
普段お酒を飲まない方でも食べやすいのがポイント。

また、日数が経つごとにより香りが引き立つため、
自分の好きなタイミングを見つけるのも楽しみのひとつです。

口の中でとろけるやわらか食感

「やわらかさ絶妙です」(50代・男性・会社員)
「レア感強めでおいしい!」(10代・女性・学生)
「しっとり、ふわふわ」(30代・女性)
「とても好みの食感でした」(20代・女性・学生)

喜楽長バスクチーズケーキは、
とろけるようなやわらかさも特徴のひとつ。

なめらかな舌触りが、大好評でした。

ほどよいボリュームで食後のデザートやおやつにもぴったり

「食後にちょうどいいボリューム感です」(50代・女性・会社員)
「はじめは小さいかなと思ったけど、濃厚だったのでちょうど良かったです。おいしかったです!」(30代・女性・自営業)
「みんなで一口ずつシェアしました!」(20代・男性・会社員)

濃厚な味で、あとをひくおいしさ。
「もっと食べたい!」という人も多かったです。

小ぶりなホールサイズなので、
お酒のお供や食後のスイーツに、毎日少しずつ食べるのもよし、
家族や友人とシェアするのもよし。

ひとりでも大人数でも、
いろいろなシチュエーションで味わうことができます。

食べあわせのイメージもふくらむ

「お酒のあてに良さそう!酒粕入りおいしいです」(20代・男性・会社員)
「アイリッシュ・ウイスキーと合わせてみたい」(50代・男性・会社員)
「バニラアイスとくっつけて、販売希望です!笑」(30代・女性・会社員)

試食した人から、「次はこれと合わせてみたい!」と
さまざまな食べ合わせのアイデアが上がりました。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、
新しい合わせ方を見つけてみるのも楽しそうですね!

お酒のスイーツ、喜楽長バスクチーズケーキとは

「喜楽長バスクチーズケーキ」は
滋賀の地酒「喜楽長」の酒粕をたっぷり使った、
新しいバスクチーズケーキ。

今回メインの材料となる酒粕は、
『板粕』と『熟成粕』という二種類を合わせて使用しています。
一般的には、お菓子作りに使われない “熟成粕” を
今回あえて使用し、酒粕の魅力を存分に引き出しました。

プロが集まって時間をかけて開発

開発過程では、「喜多酒造」の皆さんと何度も試作・試食を重ねました。
いろいろなお酒で試作したチーズケーキを食べ比べ、
香り・食感・甘さなどを細かくチェック。

日本酒のプロとスイーツのプロが意見を出しあい、
気楽長らしさを引き出す最高のバランスを見つけました。

滋賀や喜楽長の魅力を活かしたスイーツ

喜楽長の魅力のひとつは、
お酒づくりで大切な「水」にこだわっていること。

喜多酒造のお酒は、
愛知川の伏流水を井戸から汲みあげているため、
ふくよか・まろやかな味や香りを楽しめます。

まずは試食してみよう

滋賀県の代表的な日本酒「喜楽長」を親しみやすいスイーツにした、
喜楽長バスクチーズケーキ。

いち早く試食した方々からは、「酒粕の香りが好き」
「口どけがいい」「やわらかさ最高」ととても好評でした!

とはいえ、まずは自分で味わってみなければ、
わからないこともあるでしょう。

喜楽長バスクチーズケーキは、「シガだね」公式販売サイトか
nadeshicoの対象店舗で購入することができます。

ぜひこの機会に新しいお酒スイーツを試してみてはいかがでしょうか。

公式販売サイト⇒http://store.nadeshico1000.jp

CATEGORY | 商品

【評判・口コミ】お酒のスイーツ「喜楽長バスクチーズケーキ」をリサーチ !

2021.03.18 writer | シガだね編集部