シガだねレポート|食の力で滋賀県をブランディングするプロジェクト『シガだね』

シガだね
レポート

CATEGORY | nadeshico

お酒好きな女性が、もらって嬉しいプレゼントとは?nadeshicoスタッフに聞きました!

2021.03.21

writer | シガだね編集部

お酒好きな女性が、もらって嬉しいプレゼントとは?nadeshicoスタッフに聞きました!

「女性へプレゼントを渡したいけど、どんなものがいいのか分からない、、、」

誕生日や記念日を間近にひかえているとき、大切な相手であればあるほど、
プレゼント選びに悩んでしまいますよね。

「お酒とか好きだけど、何をあげたら喜んでくれるのかな?」

そんな疑問を、nadeshicoの女性スタッフ4名に解決してもらいました。

さすが普段からお酒に慣れ親しんでいるだけあって、
素敵なアイデアが盛りだくさん!
ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。

(A・B・C・Dさん:お酒好きなnadeshicoスタッフ/20代女性)

お酒好きな女性には、梅酒・ワイン・日本酒が人気!

みなさん、お酒はよく飲まれますか?

全員:はい!
B:梅酒とかワインとか、日本酒が好きです。

ビールとかじゃなく?

B:私はビールは苦手ですね。
C:私は、ビールは1杯目だけ。その後、日本酒・焼酎・ハイボール。
D:私は、日本酒を勉強中です。

もらって嬉しかったのは、普段飲まないちょっとおしゃれなお酒

お酒に関するプレゼントで、印象に残っているものはありますか?

B:日本酒のサングリアを作るキット!ハーブとかドライフラワーとか入ってて、そのキットに自分の好きなお酒を入れるんです。
D:ああ、あるね!
B:めっちゃ可愛いんですよ、パッケージが!グラスみたいな、瓶みたいな。ドライフルーツみたいなものも入ってました。
D:その瓶の中に日本酒を注いだら、サングリアが出来るんだ。
B:日本酒に、自分の好きな香りとかハーブの味わいをプラスできるのか…。いいね!

もらって嬉しかった?

B:めっちゃ嬉しかったですね!作るの楽しいし。ちょっとずつ飲むこともできるんで。
A:自分で好みの味にできるとこは、嬉しいわな!
B:強いお酒が好きやったら強いの入れたらいいし♪(笑)

他にも嬉しかったプレゼントはありますか?

A:アイスワイン貰ったら嬉しいですよね! ドラマの『逃げ恥』で影響受けて。
D:何が違うん?普通のワインと。
A:貴腐ワインって言った方がいいんかな。アイスワインと貴腐ワインは若干違うんですけど…甘さがすごい凝縮されてるんですよ。デザートワインとして飲むのがいいんです。

「女性向け」と書かれてるような、甘い日本酒はどう?

C:私は甘すぎるのはちょっと苦手。
A:人によるかも。私はがっつり系が好き!
B:私は、甘い日本酒のスパークリング好きですよ。

C:日本酒の炭酸割りが、私の中で流行ってる!結構がっつりめの日本酒をソーダで割ると、めちゃめちゃ美味しいです。日本酒の方をちょっと少なめにして。
A:だいぶ変わるんですか?味わいとか。
C:日本酒の味はするけどね、飲み口が軽くなるからぐびぐびいけちゃうみたいな。
D:余計に酔っ払いそう!(笑)

そう考えると、やっぱり最初に話していた果実酒のキットは、日本酒の入り口になりそうですね。

D:そうですね。あと、普段自分では買わないような変わったお酒とか、ちょっとグレードアップしたようなお酒がもらえると嬉しいかな。1本300円のビールとか。やっぱり、テンション上がりますね!

プレミアム感のあるおつまみも好評!

おつまみ系はどんなものがいい?

A:甘いものとか甘酸っぱいものが嬉しい。チーズ・オリーブ・生ハム・ドライフルーツの詰め合わせとか。
D:私もアテもらった方が嬉しい!
C:私も!
B:ビールだけじゃなくて、缶詰でもちょっとプレミアム感のあるものが嬉しいかな。300円、500円のちょっといいオイルサーディンとか、カキとか。あれめっちゃ可愛いじゃないですか。
E:自分では買わないしね。確かに。

アテはどうやって楽しみますか?

B:梅酒にブルーチーズを合わせると、めっちゃ美味しい! カマンベールとか3種類入ってるブランドのチーズがお気に入りです。
D:意外な組み合わせ!
C:食べてみたいかも。
D:私は、お酒をチョコと合わせるのが好きで。700円くらいの、いっぱい入ってるトリュフボックスとか。日本酒と合わせたら、苦味がいい感じですよ。

男性は、アテなしで飲む人も多いですよね。

C:男性の方が、アテはなくても飲めるっていう方、私の周りにも多いかも?私は逆に食べてないと飲めないなあ。
A:そうかもね。女性はアテがあった方がいいって人多いんじゃない?

じゃあやっぱり、お酒を美味しく飲めるようなアテがもらえると嬉しい?

C:嬉しいです!
D:モチベーション上がるし、お酒飲むのももっと楽しくなるよね。
B:アテとかのせる用のちょっと洒落たお皿とかあったら嬉しいかも。それプラスおつまみ!オリーブとかかな?可愛いお皿と一緒にもらったら、嬉しいよねえ。

「喜楽長バスクチーズケーキ」もおすすめ!

現在注目の「喜楽長バスクチーズケーキ」は、どんな使い方ができそうですか?

D:実家に帰るときに、お土産として持って帰りたい!
A:彼氏と一緒に、まったりお酒飲みながら食べるのもいいかも。
D:あとは、お友達にもあげたいですね!
B:去年実家に帰って友達に会ったときに持っていきました。お土産って、お饅頭とかクッキーが多いじゃないですか。その時にやっぱり滋賀の地酒で作ったチーズケーキとか持って行ったら、「おーっ!!」てなる(笑)

「喜楽長バスクチーズケーキ」を自分でもらっても嬉しい?

D:嬉しいです!美味しいの知ってるから当たり前なんですけど(笑)
C:あんまり自分で甘いもの買わないから、もらったらめちゃめちゃ嬉しいですね!

nadeshicoスタッフの皆さん、貴重なお話をありがとうございました!

お酒好きな女性へのプレゼントとして喜ばれるのは、おしゃれなお酒づくりキットやちょっぴりプレミアムなおつまみ、素敵な酒器など!「喜楽長バスクチーズケーキ」もいいかもですね。

取材した男性スタッフも、とても勉強になりました!(笑)
みなさん、貴重なお話をありがとうございました。

CATEGORY | nadeshico

お酒好きな女性が、もらって嬉しいプレゼントとは?nadeshicoスタッフに聞きました!

2021.03.21 writer | シガだね編集部