シガだねレポート|食の力で滋賀県をブランディングするプロジェクト『シガだね』

シガだね
レポート

CATEGORY | 滋賀

“知識”を得ると、”意識”が変わる。 ロースイーツクリエイター 【 長浜市/ 細川めぐみさん 】

2021.06.19

writer | シガだね編集部

“知識”を得ると、”意識”が変わる。 ロースイーツクリエイター 【 長浜市/ 細川めぐみさん 】

今回は、社長の奥さんである”めぐさん”こと、『 細川めぐみ 』さんの所にお邪魔してきました!

今回、めぐさんをお尋ねしたのは、
最近よく耳にする『ロースイーツ』について知るため。

以前よりロースイーツについての知識を深め、今年3月にロースイーツクリエイターの資格を取得!
現在、SNSや教室など『ロースイーツ』の魅力をさらに世に広めることを目的とし、活動されています。

instagram : @raw_retreat

ロースイーツとは。

まず!みなさん、
『 ロースイーツ 』とは何か知っていますか??簡単に言うと、
” 酵素たっぷりの生スイーツ”。

具体的には、
白砂糖や小麦粉、卵や乳製品、その他”動物性食材”を一切使わず、“48度以上”の過熱調理をしないことを特徴とするスイーツです。主な材料は、ナッツやドライフルーツなど植物性のものばかり。

未加工の生の食材を用いた食品、もしくは食材を出来る限り生で摂取する食生活
『ローフーディズム』が元となる考え方であり、そこから派生され、ローフードやロースイーツが生まれました。

生で食べるということは、食材そのものが持つ本来の良さを壊さず体内に取り込めるということ。
先ほどお話しした、”48度以下の加熱調理”と言うのは、酵素や食物がちょうど壊れないラインということなんです!

と言うことで…

私が思う、ロースイーツのおすすめポイント3つ!

見た目の可愛さとおいしさはもちろんですが...

①作るのがとても簡単!
②冷凍保存ができる!
③健康的なダイエット食材!

まず、①作るのがとても簡単!
そもそもお菓子作りで必要不可欠な加熱工程がありません。
ほんの10〜15分冷凍庫に保存するだけで、
素早く仕上がるので手間もかかりません。
材料さえ手に入れてしまえば、とっても簡単です。

次に、②冷凍保存ができる!
これはとっても嬉しいですよね!♪
長期間保存することが可能なので、
食べたい時に食べたい分だけ摂取することが出来ます!さらに、サイズもコンパクトなので保存場所も取りません。ご自宅の冷凍庫には試作品がずらり。

ロースイーツ:パンナコッタ ( 私お気に入りです! )

そして最後に、③健康的なダイエット食材!であると言うこと。
ロースイーツは、栄養価が高いが故に、少量食べただけで満足感を得ることが出来ます。
(コンパクトに仕上げる理由にも通じており、栄養価がぎゅっと凝縮されています。)
食べて美味しく、尚且つ体の調子を整えることが出来る。まさに、一石二鳥です!

息子さん達も大好物で、
いつもすぐ、ストックがなくなってしまうんだそう!笑

お砂糖たっぷりお菓子ももちろん美味しいですが、たまには新しいものに触れ、
いろんな選択肢を増やしてみるのも良いですよね ♪

人生のテーマは、『 健康で、美しく! 』

ロースイーツに興味を持ち始めたのは、
去年の一月に体を壊したことがきっかけだったそうです。その当時の辛く苦しい経験が、自分の体を見つめ直すと言う事に直結し、ロースイーツと出会ったんだとか。

以前より、遥かに多様化した食の在り方によって食への解釈は本当にさまざまです。
当たり前にお肉や魚を食べる人もいれば、
植物由来の食材をベースに生活する人々もいます。

そんな中で、めぐさんが注力したのは、
取り入れることよりも、" 出す "と言うこと。所謂、解毒です。

ロースイーツ:ブラウニー

飲食店を営まれているが故、
もちろん外食は大好きだとおっしゃっていて、お肉やお魚も大好き!
そして、今の時代なんと言っても”添加物”の存在も避けては通れません。

だからこそ!
外食後や、栄養の不足してしまう時には
必ず!『 栄養を補う、不必要なものを体に溜め込まないでしっかり出す。』
ということを常に心掛けているそうです。

ロースイーツ:トリュフ

食べ物にストレスを感じてしまうのは、
きっと誰しもが避けたいところ。
健康的な食生活を心がけていても、
時には、焼肉が食べたくなるし、唐揚げだって食べたくなる。
そんな人も少なくないはずです!笑

そうして、普段通り食事を楽しむため、
知識を身につけることや、選択肢を増やすことがとても大切だということを痛感しました。
『 “知識”を得ると、”意識”が変わる 』
まさにこの言葉の通り、私もそれを実感した一人です。

今季あの取材で一番印象的だったのは、
『 今までの当たり前を当たり前じゃなくしてみる。』
『 当たり前のことに毎回疑問を持ってみる。』
ということでした。

普段何気なく過ごしている生活の中に、
どれだけ当たり前化している事があるでしょうか。
何気なく食べている、コンビニのお弁当、ファーストフード、カップ麺...
私は忙しさを理由に食事に手を抜いていたという自覚がありました。

今回こうして、貴重なお話を伺ったことで、
日頃からどれだけ自分の体に負担をかけているかと言うことに
気付かされましたし、自分の体について意識的に考えるようになりました。
今回の話はもちろん食に限らずですが、自分を省みる時間が多いこの時期、
日々のサイクルに少しづつ変化を加えてみることをおすすめします!

まずは気軽なスイーツから始めてみるのはいかがでしょうか♪

ロースイーツ:いちごタルト

ロースイーツ:ロースイーツ講座の卒業制作品。

ー 最後にめぐさんより。

私がロースイーツと言うことに興味を持ったことで知識や選択肢が増えました。
この知識が結果として自分の体を整えることが出来たように、もっとたくさんの人々に魅力を知ってほしいと感じています。

健康食であってもちゃんと美味しいということ!作るのも簡単だということ!
そして、何よりとても毎日が楽しいです。

SNSや教室はその一つの手段であり、
まだまだ知られていない『ロースイーツ』の魅力を今後も世に広めるお手伝いができればいいなと思っています。

今は、スイーツに特化し学んでいますが、
今後はスイーツだけに留まらず食の幅を更に広げたい。
人生のテーマは、今後もずっと『 健康で、美しく!』です。

取材後にはちゃっかりスイーツもいただきました♪
健康食の概念が覆る、ロースイーツ!!
本当に美味しい・・・!びっくりです。

・パンナコッタ
・いちごタルト
・トリュフ
・ドーナッツ
・チョコファッジ

本日は、素敵なお話、美味しいスイーツをありがとうございました!♪

CATEGORY | 滋賀

“知識”を得ると、”意識”が変わる。 ロースイーツクリエイター 【 長浜市/ 細川めぐみさん 】

2021.06.19 writer | シガだね編集部